江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

節分は冬と春の節目 うちの青鬼

営業中。今日は節分の日。この日を境に春が始まる予定。日本人は「1」月が大事というより、「春」に始めるのを大事にしていた農耕民族なんだろうなと思います。

 

ちなみに、旧暦では今年は2/10がお正月。大体、今頃に何かが切り替わると思って、気持ちを改めたらいいのかなと思います。

 

人って、あの時の気持ちや熱意が時間とともに薄れたり、忘れたりしがち。

 

節分で豆まきしながら、新年に願ったあの気持ちを思い出して、冬眠したくてしかたない怠け心を改める(笑)そういう日。

 

うちの青鬼は、出ていく気が一向に無いようで、私も追い出す気がないもので、かれこれ8年ぐらい店頭を飾っております。

 

この子が売れたら、私はきっと寂しく感じる気がします。当店は鬼は内のままで。

 

#節分 #鬼の面 #青鬼 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト